シネバンBlog

映画レビューサイトCinemaband 公式ブログ

シネバン不定期ミーティング 〜『クラウド アトラス』と『キャビン』を語る会〜

みなさま、こんにちは。シネマバンド運営の田中です。

本日は、先日おこなわれたシネバン不定期ミーティングの様子をお届けします。
これは不定期に開催されているシネバン・レビュアーさんの集いで、打ち合わせと称しつつ古今東西の映画を俎上にのせてはワイワイ楽しむという極めて生産的な会合なのです。

f:id:cinemaband:20130402004131j:plain

映画愛にあふれたテーブル

前回のミーティングでは『ジャンゴ』で盛り上がりましたが、今回は『クラウド アトラス』と『キャビン』の話題からスタート!
タイプは違えどどちらも想像の斜め上を行く素晴らしい作品だそうで、レビュアーさんたちの議論(?)ものっけからヒートアップ。 この手の作品はネタバレしなように魅力を伝えるのが難しいですね〜。

f:id:cinemaband:20130402004346j:plain

この日はインド料理店

声に出して言いたい監督ティムール・ベクマンベトフや、映画製作に関する思想集団と『ドグマ95』や、この日集まった人が誰も観ていないジョン・キューザック映画『エージェント・オブ・ウォー』などの話でひとしきり盛り上がった後、話題は4月の公開映画へ。
(ちなみに、後日レビュアーさんは『エージェント・オブ・ウォー』を観たそうで、十分楽しめる内容とのこと。)

3月も盛りだくさんだったけど、実は4月もなかなかのラインナップなんです。
ヒッチコックの伝記から始まり、スピルバーグの『リンカーン』、ミシェル・ゴンドリーの『ウィ・アンド・アイ』、カラックスの『ホーリー・モーターズ』などなど。

f:id:cinemaband:20130402004451j:plain

延々と続く映画談義!

その後も飽きる事なく『アドレナリン』『スネーク・フライト』『ランボー 最後の戦場』といった映画の話が続きましたが、ミーティング終了間際に一同驚愕の事実が発覚。
きっかけは福岡在住のレビュアーさんによる「福岡ではシュガー・ラッシュ吹き替えしか上映していないんだよね」という何気ない一言。
東京の劇場でも検索してみたところ・・・あれ、『シュガー・ラッシュ』の字幕版やってないじゃん!!
そうなんです、調べてみたら今回『シュガー・ラッシュ』は2Dも3Dも吹き替えオンリーとのこと。いやいや、字幕で観たい人はどうすればいいのでしょうか?!
この由々しきシュガー・ラッシュ問題に対し、我らシネバンメンバーは有効な打開策を見いだせないまま、お店を後にするのでした・・・。

さて、上で名前を挙げた映画のうちいくつかは、今後レビューとしてお届けできると思います。
どうぞお楽しみに!